浜松まつりに行く!

Posted at 14/05/08 Comment(2)» Trackback(0)»

GWの3~6日とお休みを頂きまして浜松に行ってきました♪

今年のGWは飛び石連休ということで鉄道もそんなに混んでいないだろうと
予約も何もせずにいたら、3日の東海道新幹線は16時まで満席という恐ろし
いことになっておりました。

色々ありまして無事浜松に到着し、駅前のシンボルでありますアクトシティ浜松
撮影しました。今回は特にこちらの建物には用事はございません。

先輩のご自宅に10時頃到着し、祭りの衣装に着替えて凧揚げ会場へ移動しま
した。

広大な敷地の遠州灘海浜公園で170近くある町の凧が揚がっておりました。

↑先輩のお子さんの凧でして、畳6帖位の大きさがあります。

凧も無事揚がったことのお祝いです♪

凧揚げの後は、一旦先輩のご自宅に戻って、休憩と先輩のご自宅での夜練りの
準備です。
 玄関には沢山のお祝いのお酒が届いておりました。

酒屋さんがやってきて、樽酒を開けて下さいました。

浜松まつりに参加する為には祭り衣装を着ていることの他に

1.所属する町の名前が入った法被を着ていること

2.町からワッペンを購入し、それを法被に貼り付けておくこと

3.町に名前が入った提灯を持っていること

が条件となっております。

ちなみに提灯はロウソクの火が消えていると怒られます^^

休憩中に提灯が倒れて全焼している人がたまにいます^^

夕方にはビールが数ケース届きました^^

夜中10時過頃、ラッパと太鼓の音が聞こえてきました。するとまもなく先輩宅の
庭にはお揃いの祭り衣装を身にまとい、町名が書かれた提灯を持った沢山の人が
やってきました。
 先輩宅の庭には入りきれず、前面の道路にも沢山の人が来ておりました^^

軽く練りを行った後は、来て下さった町の方々にビール、日本酒、ソフトドリンク、
オードブル、フルーツ、デザート等でおもてなしをします。

30分程のおもてなしが終えると、本格的な練りが行われます。
 来て下さった町の方々が提灯を持って「オイショ、ヤイショ!」のかけ声で周りを
もみくちゃになるように荒々しく練っております。
 その練りを前に、先輩夫妻やご親族、知人・友人等が先ほどの樽酒を柄杓で
一気に飲み干します。
 なんだかんだで僕も4回位日本酒を飲んだような気がしております・・・(^_^;)

そうは言っても樽酒のお酒はなかなか減りません。

最後はお決まりで、先輩が樽酒を持ち上げて残りを一気に飲む?浴びる?
しておりました。

12時には夜練りは終えて、町の方々は帰られましたが、残った先輩家族や
関係者はまだ興奮冷めやらぬといった感じで、頂いた瓶の日本酒を樽酒に
投入して、またしても柄杓で一気飲みの始まりです(^O^)

深夜1時頃ようやく終わりまして、その日は先輩宅の客間で座布団を枕に
寝てしまいました(-_-)zzz

翌朝10時頃起床しまして、先輩や同期達と静岡県内にのみ店舗をもつ
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかに行ってきました。

前の晩は飲み過ぎて全然さわやかではない朝を迎えましたがレストラン
さわやかに行ってきました。

11時オープンなのですが、オープンと同時にあっという間に満席になって
しまいました。
 僕はチーズハンバーグをオーダーしました。
 肉の美味しさもありますが、さわやかオリジナルのオニオンソースが格別に
美味しいのです^^
 ちょっと具合悪かったのですが復活してきました。

先輩宅に戻り、ちょっと休憩をしてから先輩夫妻と友達とで浜松駅周辺に
行ってみました。

駅周辺を散策しまして、浜松餃子を食べに行きました。

開店前から行列が出来ており、美味しそうな予感がしてきました。

表面はパリパリの食感と中はキャベツ等が入った具であっという間に
4人で食べてしまいました。

その後は先輩夫妻と一旦分かれ、駅近くのビジネスホテルにチェックインし、
夜は2軒の夜練りに参加しました。

翌日以降の行動は浜松駅構内や遠鉄百貨店でお土産を買ったりして帰りました。

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

軽井沢の不動産売買・賃貸の専門サイト

ユーアイトラスト株式会社

〒389-0014
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東9番地2
 TEL:0267-42-3711 FAX:0267-42-1546
 営業時間:AM9:00~PM8:00
 定休日:木曜日

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

• Next Entry »

"浜松まつりに行く!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"浜松まつりに行く!"へのコメント

CommentData » Posted by いもむし at 14/05/10

お楽しみのGWでしたね。
浜松餃子おいしそうですね(´・ω・`)

うなぎは食べました??

N山さんのブログで朝からお腹減りましたよ~!

昨日、お客さんの案内中、車の中から手を振ってくれているN山さんを見ました!私、気が付いていたけど、助手席にもお客さんを乗せていた為、リアクションが取れないでいたら、N山さん、私が気がついていないと思ったのか、最後はプリウスから身を乗り出して手を振ってくれました。。。
N山さんの全力の挨拶に軽くペコッとしか出来なかったのが申し訳なかったです(*´ω`)

CommentData » Posted by 管理人N山 at 14/05/10

いもむしさんへ

コメント有り難うございます。

ウナギはですね、今回は食べる機会がなかったのです・・・(T_T)

昨日はご案内中に手を振ってしまい失礼致しましたぁ。

すれ違う時に助手席にお客様がいらっしゃることに気づき恥ずかし
かったです^^

"浜松まつりに行く!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)